てぃーだブログ › グクルの森

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2019年12月08日

13年目のグクル

干支がひと回り、グクルは13年目に入りました。一重に皆さまのお陰です。ありがとうございます♪

近年、健康な暮らしに寄り添う機会、パーソナルケアのご縁が多くなってきました。
また、ヘルスコミュニティ、場の育成支援についてもお声をかけていただいております。

寄り添い、コンテンツづくり、場の育成、もっともっと喜んでいただけるように頑張らねばと思う毎日です。

さて、グクル2019-2020シーズン
寄り添いスタイル、ヘルスコミュニティの、いろいろな組み合わせが始まります。

引き続き宜しくお願いいたします♪

  

Posted by Team Gukuru at 08:18Comments(0)

2019年11月01日

首里城正殿における火災

首里城正殿における火災
涙が出てきます。

言葉にならないほどの衝撃でした。
日頃、グクルでは健康ゆんたく、ノルディックウォーキング等で首里城公園を利用しています。自然と文化が融合した環境から、元気の恩恵を与らせていただいていました。

正殿の全焼。まだ周辺は焦臭く、喪失感は消えません。
しかし、私たち以上に首里の方々、沖縄の方々は力を落とされていることと思います。

あらためて首里城の偉大さ、象徴的な存在であることを認識しました。

こんな時、グクルも何かお役に立てればと考えています。心のケア、寄り添い、話し相手、私たちにできることで日頃の恩返しをしたいと思います。
  

Posted by Team Gukuru at 17:34Comments(0)

2019年03月31日

12年前のFWF2007

12年前の今日
沖縄の企業アライアンスにより、【ファミリーウェルネスフェスタ2007】と言う健康イベントが行われました。

二泊三日のヘルスツーリズム。
・シーカヤック
・自然学校
・サッカー教室
・ヘルスディナー
・健康サロン
・健康オークション
・トークライブ
・ヘルスメッセ
・パッケージツアー と、企業が協力し開催
全て有料プログラム、企画のみで採算をまかなう挑戦でした。

このイベントをきっかけに、チームググルが生まれ、ヘルスコミュニティ ググルの森(参加費による運営)を開設することになりました。

昨日のことのようです。
  

Posted by Team Gukuru at 20:13Comments(0)スペシャルイベント

2018年12月24日

2018年 今年もありがとうございました。

年の暮れのご挨拶
少し早めですが本日、年内最後の寄り添い座談とさせていただきます。
午後は雨模様、気をつけてお越しください。
お一人々の体がと心に寄り添わせていただきながら感じているのですが、グクルを始めた10数年前と比べて、ずいぶんと健康観が変わってきたなと思います。
というのも、ご相談いただく皆様のほうが、健康課題についての情報や知識をたくさん持っておられ、お伝えするだけでは気づきのきっかけにならなくなってきたのです。
世の中の意識も高まり、手軽にいろいろな健康グッズ、食品が求められるようになりました。
これまでも何度か健康ブームがきましたが、今はご自身で生活スタイルを選ばれるように変わりました。
グクルの活動も少しずつ変わり、必然的にお一人々のお話を聞くこと中心にしたスタイルへ変わってきました。お話していただくことが元気のきっかけになり、何度も相談をされるようになりました。
もちろん、良いことばかりではありません。どちらかというと、愚痴、自信喪失、医療関係の誹謗中傷と、耳にしたくないことが多く、健康相談とはかけ離れてきました。
しかし、その出口をもつことで新しい入口へとつながることがわかってきました。アウトプットすれば、インプットしたくなるのかもしれません。
いつでも簡単に向き合える情報には気が向かず、いつも聴いてもらえる人、場にありがたさを感じ、心が傾いていらっしゃるようです。
情報、検査システムはあたりまえの上に、傾聴することが何より喜ばれる存在なのです。
決まった時間より5分でも、10分でも長く聴くことで本当に喜ばれ、元気になられます。死生観の話も多くなりました。
待っているだけでなく、訪ねていくことも行動変容につながる大きなポイントだということもよくわかりました。
来年も、お一人々の話をしっかりと伺い、健康で豊かな人生に寄り添わせていただければと思います。
チームグクル 石堂 民栄 一同









  

Posted by Team Gukuru at 09:19Comments(0)日々是好日

2017年08月09日

グクル夏季休業のお知らせ

下記の通り、お休みをいただきます。
よろしくお願いします。


  

Posted by Team Gukuru at 21:29Comments(0)

2017年07月09日

今週のグクル 7/13-15


7/14金 11時30分-企業出前健康相談
15時-個別健康相談 参加費2500円(HbA1c他 簡易検査含む)※糖尿病予防、更年期、メンタル- 要予約098-884-1812●グクル首里

7/15土 13時 個別健康相談 参加費2500円(HbA1c他 簡易検査含む)※糖尿病予防、更年期、メンタル- 要予約098-884-1812●グクル首里、宜野座

7/16日11時30分- 血糖値カフェ 参加費2500円 (お弁当、コーヒー、簡易血糖値測定 食前後)要予約
098-884-1812●グクル宜野座

  

Posted by Team Gukuru at 23:05Comments(0)

2017年07月04日

今週のグクル 7/7-9


7/7金13時- 個別健康相談 参加費2500円(HbA1c他 簡易検査含む)※糖尿病予防、更年期、メンタル- 要予約098-884-1812 ●グクル首里

7/8土 11時30分-出前健康カフェ 佐喜眞義肢(宜野湾市)
15時-個別健康相談 参加費2500円(HbA1c他 簡易検査含む)※糖尿病予防、更年期、メンタル- 要予約098-884-1812●グクル首里

7/9日
●グクル宜野座 ヘルスケアスタジオ
13時- 健康ゆんたくカフェ
16時-知名オーディオカフェ ※LP CD愛聴盤をお持ち下さい。
●かりゆしカンナタラソラグーナ2F
簡易血糖値測定 ①13時30分②15時30分 1回/500円
グクル098-884-1812  

Posted by Team Gukuru at 03:21Comments(0)

2017年06月26日

今週のグクル 6/30〜7/2


6/30金13時- 個別健康相談 参加費2500円(HbA1c他 簡易検査含む)※糖尿病予防、更年期、メンタル- 要予約098-884-1812 ●グクル首里

7/1土 13時- 個別健康相談 参加費2500円(HbA1c他 簡易検査含む)※糖尿病予防、更年期、メンタル- 要予約098-884-1812●グクル首里

7/2日
●グクル宜野座 ヘルスケアスタジオ
13時- 健康ゆんたくカフェ
16時-知名オーディオカフェ ※LP CD愛聴盤をお持ち下さい。
●かりゆしカンナタラソラグーナ2F
簡易血糖値測定 ①13時30分②15時30分 1回/500円
グクル098-884-1812

  

Posted by Team Gukuru at 21:15Comments(0)

2017年06月20日

沖縄夏休み合宿 健康管理サポート

スポーツ合宿、臨海・林間学校等の夏休み合宿での健康管理サポートを今年も行います。

保健師、看護師、管理栄養士
が行程の健康、安全を支援。

元気で楽しい沖縄の夏休みをお過ごしください。

日程、場所、内容等はご相談ください。

チームグクル
098-884-1812
teamgukuru@gmail.com  

Posted by Team Gukuru at 07:22Comments(0)

2017年06月19日

今週のグクル 6/23-25


6/23金13時- 個別健康相談 参加費2500円(HbA1c他 簡易検査含む)※糖尿病予防、更年期、メンタル- 要予約098-884-1812 ●グクル首里

6/24土 13時- 個別健康相談 参加費2500円(HbA1c他 簡易検査含む)※糖尿病予防、更年期、メンタル- 要予約098-884-1812●グクル首里

6/25日
●グクル宜野座 ヘルスケアスタジオ
13時- 健康ゆんたくカフェ
16時-知名オーディオカフェ ※LP CD愛聴盤をお持ち下さい。
●かりゆしカンナタラソラグーナ2F
簡易血糖値測定 ①13時30分②15時30分 1回/500円
グクル098-884-1812

  

Posted by Team Gukuru at 06:59Comments(0)