てぃーだブログ › グクルの森 › 日々是好日 › 2018年 今年もありがとうございました。

2018年12月24日

2018年 今年もありがとうございました。

年の暮れのご挨拶
少し早めですが本日、年内最後の寄り添い座談とさせていただきます。
午後は雨模様、気をつけてお越しください。
お一人々の体がと心に寄り添わせていただきながら感じているのですが、グクルを始めた10数年前と比べて、ずいぶんと健康観が変わってきたなと思います。
というのも、ご相談いただく皆様のほうが、健康課題についての情報や知識をたくさん持っておられ、お伝えするだけでは気づきのきっかけにならなくなってきたのです。
世の中の意識も高まり、手軽にいろいろな健康グッズ、食品が求められるようになりました。
これまでも何度か健康ブームがきましたが、今はご自身で生活スタイルを選ばれるように変わりました。
グクルの活動も少しずつ変わり、必然的にお一人々のお話を聞くこと中心にしたスタイルへ変わってきました。お話していただくことが元気のきっかけになり、何度も相談をされるようになりました。
もちろん、良いことばかりではありません。どちらかというと、愚痴、自信喪失、医療関係の誹謗中傷と、耳にしたくないことが多く、健康相談とはかけ離れてきました。
しかし、その出口をもつことで新しい入口へとつながることがわかってきました。アウトプットすれば、インプットしたくなるのかもしれません。
いつでも簡単に向き合える情報には気が向かず、いつも聴いてもらえる人、場にありがたさを感じ、心が傾いていらっしゃるようです。
情報、検査システムはあたりまえの上に、傾聴することが何より喜ばれる存在なのです。
決まった時間より5分でも、10分でも長く聴くことで本当に喜ばれ、元気になられます。死生観の話も多くなりました。
待っているだけでなく、訪ねていくことも行動変容につながる大きなポイントだということもよくわかりました。
来年も、お一人々の話をしっかりと伺い、健康で豊かな人生に寄り添わせていただければと思います。
チームグクル 石堂 民栄 一同2018年 今年もありがとうございました。











同じカテゴリー(日々是好日)の記事
夏季休暇のお知らせ
夏季休暇のお知らせ(2015-08-22 07:22)


Posted by Team Gukuru at 09:19│Comments(0)日々是好日
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。